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くもりのちくもり

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い

Author:い
FF14とかFF14とか。
アニメとかマンガとかゲームとか。
時々Roとか東方とかラノベとか色々。
どうしてこうなった

 
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2009.08
28
Category : ゲーム関連
「ドリームクラブ」が割とマジでエロゲの領域に踏み込んでいる件
ドリームクラブに行ってきた。
初体験
だめだこいつ・・・はやくなんとかry

はい、こんにちは

おもしろそうだなおい
実況向きゲームって事は判った
俺の箱○が火を噴く・・・・・事は無いな、見てるだけで十分だ

---
PS3版『テイルズオブヴェスペリア』の歴代シリーズキャラコスチューム
クレスコスのフレンまんますぎるだろ・・・
リタにマオの格好させるあたり他のRPGに比べて格が違いすぎるテイルズ
ロリショタに関してはバンナム独壇場だなぁスタッフに真性が居るのが確定的に明らか

マイクロソフトが北米でXbox360エリートの価格を100ドル値下げ
海外の話、エリート28kなら国内でもそれなりに選択肢に入るんじゃないか?やりたいソフトあればドリクラとか

意外と早い? それとも遅い? 『めだかボックス』15話目にしてジョジョネタが登場
いっくんと哀川さんのジョジョネタ率は異常

バカテスメインキャスト
明久変更無しは合ってたけど他は変更みたい

---
そういえばマリアさん1回戦勝ち抜いてましたね
結構競ってたけどついに念願の一回戦突破が
この調子で決勝まで

東方備長炭
おいばかやめろ
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2009.08
27
いやまぁ単にTASさん動画見てやりたくなったって話なんですけど
そこにしびれるあこがれる

TASさんのように都合良くはいかなかったけど技をやっとコンプ
デュエルコマンドで覚えれるのはいいですけどね、閃き学習限定の技がきつい
三龍閃とグランドスラムは三角蹴りと削岩撃を水&火の将魔に延々と
魂の歌は炎の将魔でグスタフが学習、風と樹のうたは古戦場の炎の将魔に疾風剣連発してたらやっぱりグスタフが
剣と術に関してはグスタフまじぱねぇ、風と樹の方はロベルトに覚えてもらおうと思ってたのに
つーか樹レベル35位まで上げたレイモンでスケルトン青に結構粘っても覚えなかったてのに・・・
技の習得は自キャラの強さより敵のスキルレベルの方が重要ですね、自キャラが強いに越したことは無いんだろうけど
資質さえあれば技のスキルレベルは一桁でも普通に上位の技覚えれる印象



データは大体アルティマニアから
やっとくといい(ロールと便利装備コンプに必須)シナリオ
---ギュス編
-ギュスターヴ15歳、病床の母(後者のが短い)
装備-樹氷の腕輪(ケルヴィン初期装備)
ロール-鉄砲玉(ギュス)支援(ケルヴィン)
備考-ウィル編先にプレイしてツール(炎系)を確保しておくと楽、バケットヒルの準備可

-バケットヒルの戦い
ロール-統率(ギュス)
備考-予め準備してあればケルヴィンのファイアストームで全部終わる

-ハン・ノヴァ建設
備考-ジニーで訪れた時のショップ操作、歓楽街*3でデットストーン狙うのが無難

-暗殺者ヨハン
装備-湖水のローブ、水鏡(ヴァン先生初期)
ロール-軍神(ヨハン)回避重視(ヴァンアーブル)
備考-たいした戦闘も無く最強装備の一角の湖水のローブと水鏡が手に入るボーナスシナリオ
軍神も威力だけを求めるなら最強ロール


-将軍の思い出
ロール-指令塔(ネーベルスタン)風水(シルマール)
備考-敵が避けれないと少々面倒、ツールの処分が出来るのでいらないの溜まってきた頃合見てやると一石二鳥

-偽ギュスターヴ誕生
備考-エーデルリッターのフラグシナリオ

-エーデルリッター
ロール-オトリ(サルゴン)攻撃重視(ワッツ)外交(グレタ)
備考-サルゴンは他シナリオに出るしワッツの攻撃重視はウィリアムで補えるけどグレタの外交はこのシナリオのみ

---ウィル編
-ウィルの旅立ち
装備-クリス・アカラベス(拾)ポケットドラゴン(拾)アンバーマリーチ(拾)
ロール-スカウト(ウィル)エース(コーデリア)術強化(ナルセス)威嚇(タイラー)
備考-実際使えるのはアンバーマリーチ位
コーディとナルセスさんのロールは使えるけど何度も出てくるのでここでなくとも


-大砂漠のメガリス、対決!アレクセイ
ロール-回復(ニーナ)
備考-ニーナのロール習得用、後者はボス戦有

-鉱山にて
備考-崩壊編のフラグ

-グラン・ヴァレを超えて
装備-氷の槍(ヴォルカノイド戦後)
ロール-狙撃(ラベール)
備考-ラベールは無視して次のシナリオで拾ってもいい、ヴォルカノイドは2週目でスキル揃ってないといきなりは危険

-タイクーン・ウィル
装備-ビーストランス(拾)氷河の盾(拾)夢魔のメダリオン(拾)
ロール-鉄壁(パトリック)攻撃重視(ウィリアム)
備考-最後までお世話になるビーストランス取るためのシナリオ

-鉱山にて(崩壊)
装備-ホットストーン(拾)
備考-必須ではない。ホットストーンはヴァイスラントで10000CRで買える、鉱夫助けるとお礼有

-ウィル対エッグ
装備-ヴァレリアハート(宝ナイトペッグ)デットストーン(宝女海賊100%)
ロール-防衛(レイモン)
備考-獣シンボルが2匹居るのが低確率でランダムでナイトペッグPTになる
古戦場の方で粘ったけど50回に1回なればいいってレベル、更に倒しても落とすのは極稀
こっちはMAP変更でシンボルが復活しないのでQSQL必須、ここで手に入れれば強いけど古戦場で狙う方がベターかと
レイモンは他シナリオに出るし、デットストーンはハン・ノヴァで買えるから必須シナリオではないかも
ここのボスでギュスに残影剣覚えさせると後々楽


-樹海へ
装備-木霊のグラール(宝樹精100%)アンスリウム(拾)藤娘(拾)ハードロック石獣のタグ(宝石獣)
ロール-切り込み(エレノア)遊撃(リッチ)
備考-藤娘は音波耐性の無いので妖精王リラと違って魂の歌が妨害されない
エレノアのロールはあの空に虹を辺りで早めにとっておきたい
石獣のレア2種は雑魚ドロップの癖に最後まで使える、敵出現率自体は100%なのでMAP移動でひたすら戦う
石獣と効率良く戦えるのはこのシナリオか化石洞窟へ位だと思うので頑張りたい
ハードロックは最低1本、タグは出来れば複数あるといい
稼ぐつもりなら他シナリオで準備してから来た方がいいかもしれない(装備の回収が出来ないので)


-モンスターの巣へ
装備-湖水のローブ(拾)、黒の石鎧(宝ガーゴイル100%)
備考-樹海と同じPT、例によって準備できないので装備移動に注意
確実に手に入る湖水のローブ2個目、石鎧は石化無効なので後々使える


-生命の木の島
装備-ロブスターメイル(宝マザーグレンデル)
備考-ロブスターメイルはボスドロップだけどレアなので根気良く、上位の技使えるなら2-3ターンで倒せるので
生命の木の種は一応4つリッチに装備させて確保しておいた方が良いかも、絶対使うって訳じゃないけど

-化石洞窟へ
装備-溶岩の盾*4(拾)、ハードロック、石獣のタグ(宝石獣)タイタスグリーブ(宝化石獣)
ロール-要撃(ディアナ)
備考-取ろうと思えば溶岩の盾は4つ取れるけど2つあればいい感じ、石獣乱獲シナリオその2
タイタスグリーブはレアだけど1%以下らしいので欲しい人はってレベル、最終装備って訳でもない


-あの空に虹を
装備-湧水の宝珠(クリア後自動入手)
ロール-早期警戒(ユリア)
備考-特にボスもないダンジョン攻略のみ、宝珠以外にも拾える水晶のつばさなんかも便利
モンスターの巣と樹海の準備はここでしてしまうのがいいかもしれない


-エッグとの死闘
装備-星くずのローブ(拾)プリムスラームス(拾)
備考-雑魚避けれれば進んでイベント戦があるだけ
星くずのローブは最強装備候補なので順番気にしないならローブの為に速攻クリアしてもいい


-ジニーの冒険
装備-ブラッドスター(拾)
ロール-撹乱(ジニー)陽動(プルミエール)術専心(グスタフ)先導(ロベルト)
備考-技稼ぎポイント、キャリアーアント相手に粘ればデュエルで覚えられる技は大体習得可

-ギュスターヴの陣営へ
装備-デッドストーン*3(買)ベオウルフ(宝ディーテ100%)ヒドラスーツ(拾)
ロール-突撃(ミーティア)
備考-橋渡った先の獣シンボルは低確率でペッグPTに、ヴァレリアハートの夢を見たい人は根気
ベオウルフで戦うディーテは石化技使ってくるので注意
ベオウルフイベントこなすと脱出時に炎の将魔と戦闘、デュエルで覚えてない技1つは覚える気概で
ウロボロスは10回やった程度じゃ出ませんでした(ぁ


-ラウプホルツ(グールの塔)
装備-丙子椒林剣(宝死せる賢者100%)妖精王リラ(拾)アニマ結晶体(宝アニマグール100%)
赤の石鎧(宝ガーゴイル)湖水のローブ(宝双子のグール)

備考-氷のメガリス後ならラウプホルツ入るたびに来れる、でもレア関連の戦闘は1度きり
ガーゴイルが倒せれば妖精王リラは取れる、弓グヴェルだけど音波耐性があるので魂の歌の邪魔になるのが難点
赤の石鎧はここ限定、必須って程でもないが。湖水のローブも3つ目だし粘ってまで取る必要はそこまでか
妖精王リラだけ先取りに来て死せる賢者はジニーPTに任すとかでもいいかもしれない
アニマグールはパーティバトルよりデュエルのが楽


これ以外のシナリオはやってもやらなくてもって感じ
ツールの処分とかアイテム移動の関係でやった方が便利なのは何個かありますが

しかしウロボロスは固定だからまだいいけどヴァレリアハートはまずエンカウントする所からしんどい・・・
まぁグスタフ剣固定だしジニーは杖だけどハードロックと攻撃力4しか違わないんだけどね
それに威力だけなら丙子のが強いし・・・・ロマン装備だなぁ

それにしてもギュス編すっとばし過ぎたから次やる時はちゃんと年代順に追っていくかな・・・
ちなみに上のシナリオ全部+αやってレア多少粘っても10時間ちょい
2周目以降は比較的自由になるしBGM聞きながらやるには丁度いいボリュームかもしれない(サントラ持ってるけど
術技は全部覚えたから3週目やっとアイテム探しに専念できる

2009.08
24
Category : 漫画関連

最近買った物
明後日でる三月精まで買ってから上げればよかった

デッドマンワンダーランドはやっとアニメ化告知
うどんげっしょーの表紙はガチ兎鍋らしいです

はい、こんばんは

後は割愛(ぉぃ
他にも色々買ってたりするけどその辺も割愛、というかカバーかけてるから探すのが面倒だtt

---
あらゐけいいち氏のマンガ『日常』がPSPでゲーム化決定!!
なん・・・・だと・・・・
いやだ、明らかに地雷なのにすげーやってみたい
この為に壊れてるPSP買い直してもいいかなって思うレベルでやってみたい、地雷だろうけど

未来日記といいアニメ化の前にゲーム化とはね・・・
原作がらきすたとかその辺の萌え日常系に比べてかなりレベルの高い作品なのでどうなるか想像もつかん
原作のシュールさを忠実に再現したら投げっぱなしでオチ無しで終わりそうなレベルだよ
シュールさはそのままで、ミニゲーム集みたいなキャラゲーが無難な気もするけどなぁ・・・続報に期待

--
魂の歌おぼえねーって・・・・
2009.08
23
Category : 東方

ボスのスペルのパターンより道中パターン覚えるまでがつらい気がする
しかし早苗さん最初はしっかり者属性だったのにすっかりDQN現代っ子に・・・・
非の方でも迷言が目立ちすぎるよ!

-道中1
UFOは虹→赤→緑→緑→赤
自機狙いの後のばら撒きはばら撒かせる前に出来るだけ倒す、後はUFOに巻き込んで

-傘符「大粒の涙雨」
青ポイフルは結構判定正直だから余裕をもって

-驚雨「ゲリラ台風」
瞬きしないで集中、後は慣れ

-後光「からかさ驚きフラッシュ」
事故る時は事故る気がする、中ボスのスペカは危ないと思ったらボム
早苗Bの場合パワー3と4の差がでかいから4維持したい

-道中2
四方八方から来る所はボム2回使う位の意気込みでいいと思う
後半のばら撒きと自機狙いで出来るだけ赤緑UFO倒したい所
ボス前で4機残ってればなんとかって感じ、ノーミスなら5機位のこせると思うけど

-通常1
ばら撒き。札判定は粒弾と同じ位?まぁもこたんよりはゆるい

-妖雲「平安のダーククラウド」
中央下で見てから避ける、あんまり大きく動かない方が良さそう

-通常2
1と同じ。そこまで難しくない

-正体不明「忿怒のレッドUFO襲来」
UFO壊しつつ自機狙いを避ける、慣れればそれなりに安定

-通常3
札弾の通常の中では一番事故りやすい気がする。決めボムでいいかもしれない

-鵺符「鵺的スネークショー」
正面で避ける、引き付けて極太レーザー感覚で避ければ普通に避けれる
2発目は1発目通った所が安置、曲がるのは気にしないでいいと思う、メルポの通常より楽

-通常4
3より楽、もこたんのばら撒きと同じようなもん

-正体不明「哀愁のブルーUFO襲来」
後ろに回られたり近寄られないようにUFO壊しつつ打ち込む
壊しきれないと思ったらボム、1ボムで安定すると思う

-通常5
大きく動かないで外の速い弾が通った所を抜ければOK

-鵺符「弾幕キメラ」
初見3連続ピチュったけど慣れれば安定スペル
↑→↓←↑→と四角を描くように避ける、レーザーは自機狙いだから弾抜けた後油断しないように

-通常6
EX神奈子の通常の密度低い版

-正体不明「義心のグリーンUFO襲来」
UFO1個壊せれば楽になる、むしろ壊せなかったらボム使う気持ちでいいかと
できるだけパワー4で挑みたい感じ

-通常7
6の難しい版、早い弾もあるのでヤバイと思ったらボム

-鵺符「アンディファインドダークネス」
個人的にEXで一番きついかもしれない
ダメージは与えられるけどきついので逃げ回り、危ないと思ったらボム

-通常8
東方やってきて今更判定にだまされる人は居ないと思うけど、普通に気合

-正体不明「恐怖の虹色UFO襲来」
正面取って気合、横と縦の弾を同時に避けようとしない、先に右か左抜けておく
耐久度そこまでだし1、2ボム安定な気もする

-「平安京の悪夢」
最初間抜けたらその1段↑の列を避ければ2段目は避けれる、説明しにくいけどやれば判る
横も同じで自分が居る列に極太レーザー飛んでくるから反対側に退避しつつ避ける、ここまでは安定
レーザーがマス目になったら後は気合、最後はボム推奨

-恨弓「源三位頼政の弓」
何も考えず来る弾避けてたら1機ボム2つ位で抜けれた

スペカの回数見る限り
中ボス挑んだ回数が100回、EXボス挑んだ回数が35回、最後のスペル挑んだのが3回って感じ
道中パターン覚えるまでがきつかった本当に、中ボスに行くまですら最初死にまくったし
EXボスのスペカは半分位安定するから後はボム押せればって感じ
スネークショーとか弾幕キメラより中ボスのスペカのが安定しないっつーね
集中力切れてくると序盤の雑魚のばら撒きでピチュりまくる始末

とりあえず一段落、後はまぁ適当に
非の方はBGM全部出して満足放置、新キャラ居ないみたいだし会話は動画かなんかで補足しよう
BGM抜いて聞いてるけどヴワルアレンジいいなこれ
2009.08
22
Category : 東方
虹色まで
とりあえず道中はなんとなく判った気がする

早苗BだとUFOスペルが楽ですね、取り巻きのUFO壊せるのがでかい
むしろ蛙でノーマル本編がきつかったと言う、霊夢Aとかだと1発でクリアできたんだけど・・・・
というか広範囲より前方集中型のが今回楽な気がするノーマル本編
比較的ボスの正面取りやすいから殲滅力の差が顕著

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PS3はなんか尼でも店頭でも予約開始してて別に発売日に買わなくても余裕そうな気がしてきた
予約薦められまくると逆に危機感が無くなる心理
というか予約に余裕がある時点で平気なんだよね大体・・・本当にアレなのは予約自体が瞬殺する
まぁテイルズと同時はちょっと危なそうだからその前の週までには買うと思いますが

---
グラハム・スペシャルがちょっとだけ気になった
友近ダイエット