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くもりのちくもり

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Author:い
FF14とかFF14とか。
アニメとかマンガとかゲームとか。
時々Roとか東方とかラノベとか色々。
どうしてこうなった

 
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2009.12
22
雑魚大体撃破ムービーカット無しでクリアデータで48時間位
11章で寄り道してなければ40は切ったかな?

とりあえず本編クリアしての感想なので
クリア後や新しい何かが発見されれば書いてることが結構適当になるかもしれません、あしからず
戦術とかキャラ評価的なのは特に

何から書くか・・・

■ストーリー的な事
とりあえず話は飛ばさないで最後までやりましたが
なるほど、まったくわからん。
造語のセンスが悪いのか何と言うか何が何だかて感じ
後半の大まかな流れは大体判ったけど、どうにも説明不足と言うか
最後もよくわからんご都合主義で終わったし

■一本道の件
ちょこっと書きましたが11章までは本当に一本道、迷いようが無い。ちなみに全13章
11章で多少サブイベントがあったりします、まぁそれもモンスター倒すクエストみたいなのですが
MAPもやたら広くなるし少し選択の幅が広がったような感はあった、でもまぁその後も12,13章は一本道
というかそもそも一本道の上にMAPが表示されて、更に目的地がどっちかの印まであるんで迷えない
仕掛けも殆ど無いし、その仕掛けにしてもスイッチの位置がMAPに表示される訳で
ダンジョン攻略という概念は全く無いと思います、道進むだけ

■戦闘関連
今までのFFの色々な所を合わせてるような感じか
12のように予めある程度行動を決めておいて戦闘中に色々変更する感じ
早い話が「ガンガンいこうぜ」「みんながんばれ」「いのち大事に」を状況によって切り替える感じ
その命令変更に関してもいちいちモーションがあるのがだめすぎる
ボスとか結構こまめに変える必要があるんだけど、もっと一発でさりげなく変更させて欲しい
普通に選べるのとは別に予め次に選ぶ作戦決めれるようにしておいてボタン1つで変えれるような
ブレイクに関してはゼノサーガEp3的な、隙見つつ貯めて貯まったら一気に畳み掛ける
12と同じである程度はオートで戦闘可能、まぁそのAIも優秀なのが逆にだめというか
とりあえず戦闘開始はヘイスト回して欲しいんだけど敵に弱点とかあったら付与優先したり
ライブラの解説文を最優先するAIなのが残念、とりあえずヘイストくれ
というかVPのオートアイテムみたいに使用の優先順位を決めさせて欲しい、ヘイストだけでもいいから(ぁ
後は位置取り、移動するAIが欲しい、敵が目の前に居るのにのん気に回復とか支援するなと
もちろん敵の範囲攻撃もある訳で密集するより散らばって欲しい状況も多いんだけどそれが出来無い
総叩きするほど酷い出来ではないが改善の余地は十分すぎるほどあると思う
早い話が戦闘中にリーダー変更させてくれ

■成長システムに関して
最初は決められた3つのロールで後々全6種開放されますが
ボス倒すことによって上限が上がるシステムなので序盤で無理やり強化は無理
好きなロール成長できて選択肢ありそうだけど、実は殆ど無いような気がする
ロールの成長に関しても大体1本道でそもそもザコ逃げてなければボスまでに基本3ロールは大体埋められる
10みたくキースフィアの使い方で戦略が変わったり的な事も無いかなぁ
サブ3ロールに関しては割に合わなすぎてサブ育てる位ならそのロール持ってる奴使えばいいし
ラスボス撃破で更に成長限界が解除されたのでまだまだ長そう
余談ですが与ダメは99999でカンスト、こっちのHPも5桁はいきそうな感じ

■召喚獣について
発売前は乗り物になるのかよ!的な話題性もありましたがオーディンを召喚しますキリッ
蓋を開けてみるとあぁそんなのもありましたねって感じ
端的に言うと強制以外全く使わないでクリアできました
今回召喚獣どうします?→じゃあとりあえずこんな感じで出しますかって感じでとりあえず出した感が否めない
だって無くても問題無かったし、コストに合わない、少なくともクリアする分もじゃ全く必要なかった
10程有用でもストーリーに関わったりもしてないしなぁ、やりこんで来ると出番があるのかもしれませんが
むしろ召喚獣習得の際にその召喚獣と戦うんですが、強制死の宣告のせいでパターン判ってないと死にまくる
まぁ2-3回やりゃ大体わかりますけど、召喚獣の有用性考えるとこの戦闘の意義を問いたくなる
12も別に召喚獣どうでも良かったし9とか10にあやかって無理やり出そうしなくてもいいんじゃないですかね
従来通りの攻撃手段の一つでいいと思うんだが

■その他諸々
ラスボスは500万-600万-300万。なんか凄い数字ですがどの形態も5分位で終わります
第一と第二形態は適当にジャマーエンハンスで敵弱体味方強化して終わり
第三形態は凍てつく波動使ってくるので支援はしないで適当に回復しつつ殴るのがベストか
ラッシュアタック位の効率ないとブレイクゲージもキャンセルされるので注意、まぁ2回ブレイクさせて終りだった

ボスはそこまで強かった奴が居た覚えが無い
むしろ初見のザコで10回は全滅してる、その為にリスタート機能がついてるんでしょうけど
リーダーが死ぬとゲームオーバーという仕様上ハマると速攻殺されて終わる
ボムの自爆で殺されたり11章は相手選ばないと即死その他諸々

MAPに1個はあるセーブポイントがショップ併設なので詰むことも無いはず
というかクリアするだけならショップ使わなくてもいける気がする
装備改造に関しても無くてもクリアはなんとかなりそうな
解体とかも殆しなかったけどクリア自体には支障は無かった

予め使っておくと戦闘を有利に出来るスモーク系アイテムについて
毎回使うほど数確保できないし使いどころが難しい
ラスダンで使った位で殆使わなかった、そもそも1回負けてもすぐリスタートで無かった事にできるんだよね

BGM浜渦
まぁ全体的に良かったかと思われる、サントラ買う程ではないけど
SF2超えはないけどゲームとしての方向性が違うと思うしこれはこれで
ただ12みたく植松じゃなくてもFFのテーマとファンファーレを入れて欲しかったなぁと
FFってタイトルなら、ね。ちなみにチョコボのテーマはいつも通り


■キャラうんぬん
初回プレイのクリアまでの考察なのでクリア後、新しい戦術が開発された後は特に色々変わると思います
開放されたロール埋めていけば比較的平均的になるとおもうし

アタッカ→威力重視の攻撃 ブラスター→ゲージ効率重視の攻撃
ディフェンダー→防御重視のロール ヒーラー→まんま回復技覚えるロール
ジャマー→敵の妨害、能力低下スキル系 エンハンサー→味方支援系

-ライトニングさん
基本ロール→アタッカー、ブラスター、ヒーラー
攻撃重視、一応回復もできる勇者型
攻撃重視ではあるんだがその定めかHPは並で多少防御難、この僕がッに通じる物がある
主人公だからずっと使えると言うわけでも無く11章までは出たり入ったり
まぁ安定して使えるかな途中外してたけど最終的には使ってた、武器の性能が使い易いのもいい
シーンドライブが無駄にかっこいい生きているのなら、神様だって殺しt

-スノウ
基本ロール→アタッカー、ブラスター、ディフェンダー
ごめん小野D、強制以外じゃ使わなかったよ(ぁ
典型的な前衛型、HPの伸びはトップ
ただディフェンダーの使い勝手が微妙、局地的には強い場面はあるんだろうけど
ザコなんかじゃそんな事してるより叩いた方が早いし

-サッズ
基本ロール→アタッカー、ブラスター、エンハンサー
みんな大好きアフロ
中盤からヘイスト使えるのがこいつだけだったので終盤までは使ってた
最後の方でホープがヘイスト覚えてさようならアフロ
攻撃能力に関してはいまいちなのでエンハンサーがメイン
ブレイブフェイス属性付与ヘイスト掛けるとライトニングさんとかファングが無双に

-ファング
基本ロール→アタッカー、ジャマー、ディフェンダー
攻撃力はトップ、上記のブースト+ブレイクボーナスが高いと11章位から万単位連発してくれる
ジャマーによる防御低下、スロウ、各種異常も便利
途中はライトニングさんに代わってメインだった

-ホープ
基本ロール→ブラスター、エンハンサー、ヒーラー
魔法使い型、回復もできますが
HPは最低だけど魔力は最高、回復と支援が便利
終盤にヘイスト覚えて死角は無くなった感じ、魔力も高いので攻撃性能もいい
アタッカーにちょっと振ってルイン覚えさせると幸せかもしれない

-ヴァニラ
基本ロール→ブラスター、ジャマー、ヒーラー
ホープよりHP上で魔力が下などっちかと言えば僧侶系、ジャマーもあるし
ファング使ってたのでヴァニラよりホープ派でした、この辺は好みのレベルだと思うけど

ホープがヘイストまではライトニングorファング、ホープ、サッズ
ホープがヘイスト覚えた後はライトニグ、ファング、ホープでしたラストはこの3人で問題なく倒せた
ライトニングさんとかファングも覚えさせようと思えばヘイスト覚えるんだけど多分クリアしたほうが早い

---総評?
13のレビューで悪くはないけどFFでは無い、なんて聞きましたが
じゃあ何を持ってFFと言うのかって言うのを説明して欲しいところ
7以降ムービーとか映像面で特化してきたのは確定的に明らかだし
個人的にある意味正統な進化だと思いますけど、ナンバリングの続編がDSとかWiiで出るよりかは遥かにマシ

映像美は流石に凄いと言ってもいいけどPS3ならこの位はって感はある、他のゲームと比べても
12はPS2の中ではかなり凄かったとは思いますけど
11章になって平原に出た時のジュラシックパークっぷりは流石に圧巻、モンスターの動きとかね
そのテンションでキングベヒんもスに攻撃ふっかけると最初着いた時点じゃ多分レイプされる注意

戦闘に関してはテイルズと比べるとやっぱりちょっと操作性というかその辺で負けてる気がする
自由度と言うか、比較的自由に動けるテイルズに比べてシステムという縛りがあるんだよねFF
それを縛りととるかどうがは個人的な嗜好なんでしょうが
戦闘の回数重ねる上で改善して欲しい点がどうしても浮き彫りになる
まぁそれはテイルズも無いって訳ではないんですがリメDのフィリアのAIとか

とりあえずラスボス倒して能力値の上限開放されたし
色々残してるクエストに心当たりがあるんでその辺こなしていくかなぁ
読んでない本が結構積んでるので情報集めつつそれも処理していかないと

またクリア後終わったら書くかもしれません

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友近ダイエット