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くもりのちくもり

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い

Author:い
FF14とかFF14とか。
アニメとかマンガとかゲームとか。
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2010.02
02

85F超えてくると逆に安定、50-80辺りがきっつい

と言うわけで例によって需要が無さそうな感想
初代シレンしかやってないから表現が古いかも

クリア時の装備は
武器は霊、耳、爆、神、妖、一撃死
防具は少食、盗難、劣化、反射、地雷、回避、重石

-武器
陰陽玉以外は合成したのは比較的出る、扇は50F上のMHで拾得
陰陽玉は70F超えた辺りで普通に拾った、全く見なかったのが犬走、ひょうたん、天狗
前二つはあると弾幕節約できていいんだが結局手に入らず

-防具
基本的にそれなりに満遍なく出ると思う、衣玖帽も結構早めに拾ったし
盗難、地雷、回避は最低欲しい所、あると便利なのが少食
反射は序盤はそこまでだが後半敵の攻撃で4-50食らうようになると反射ダメージが馬鹿にならない
問題は合成が通して5つ位しか拾わなかったと言うことだ、出るまでがきつい
合成する物が無い時はあっさりと出たりするけど

-お守り
天狗あると楽、後はおはぎ食べる時は額烏帽子に付け替えたり
鑑定系アイテムがそこまで出ないから無効化系は判りにくい

-スペカ
攻撃系や爆睡よりも効果が永続する幻惑が使い易い
プラネット・ズンもアイテム拾い終わった後なら単発広範囲低速として使えるので有用
遠距離攻撃無い敵ばっかなら悪夢→超重で美味しい思いができる、妖館はある種のバクチ

-お札
とりあえず遠距離攻撃が無い奴を無効化できる低速、足止めに使える金縛り
特殊能力を封じる無能、他にも八意湿布とか遠離とかお札一つでかなり有利に進められる
幸運+鈍足で序盤の稼ぎ等、札の自己鑑定をする時はとりあえず諏訪子系に使うのがベター
罠で焼失する可能性があるのでできるだけスキマに入れて持ち歩きたい

-スキマ
まぁ余り説明はいらないけど合成は重要、序盤でどこまで混ぜれるか
所持量増加に繋がる保存、識別のスキマはお守りを優先的に入れたい
変化はゴミ処理ついでにレアが出る可能性があるので便利、2個位しか拾わなかったが
HP満タンにできる心のスキマは後半常備しておきたい

とりあえず8割位アイテム鑑定し終わる30F位までか肝心だと思う
その辺までにどこまで装備が揃ってどこまで基本レベルを上げれるか
低速の札とかに余裕があれば結構楽にレベルは上げれるけど
消耗品に余裕があれば妖館の使用も視野に、ゆっくりハウスならボーナスみたいなもんだし
まぁ緋想天御一行だと高確率で詰みますが

---敵うんぬん
--ジェノサイド欲しいレベル
存在自体が生死に関係する奴ら
-天子系
緋想の剣すごいですね、イヤまじで、ジェノサイド実装まだですか
Lv3になるとアークドラゴン、天子さまの気分次第で超長距離からレイプされる
ちなみに無差別なので天子さま居ると近寄る頃には他の敵も全滅してます
出現階と個体数が少ないのが救い

-衣玖系
流石に天人は格が違ったその②、部屋内限定ならこっちのが凶悪
Lv2で30+混乱、Lv3で50+金縛り、どっちも範囲は部屋に居ると
これも気分次第で特技連発されると詰む、見つけたら最優先で無能か落ち着くまで金縛り、最低鈍足か
更に打撃無効で弾幕しか効かないし状況見てお札はケチらず
天子さまもそうだけど数が少ないのが救い1MAPに1-2匹

-萃香系
いわゆるデブータ系、基本射程2で遠距離で岩を投げてくるLvが上がるごとに威力と距離うp
緋想天御一行はこの3匹なのでぶつかるとまず詰み、装備充実しててもレイプされる

-パチュリー系
制御棒と地雷ナバリ無いと危ない
装備無い状態でスイッチ入ったら遠目に弾幕で、魔法も使ってくるので斜線に注意

--近寄らせる前に倒すべき
弾幕、札とかを駆使して近寄った時には後1撃って状況にしておくべき敵
-穣子系
俗に言うにぎり変化
上手く使えばおはぎ錬金に使えるんだけどLv3になるとスキマもおはぎにしてきます
色々入った保存がおはぎになると絶望なのでLv3に寄られたら注意

-鵺系
ゆっくりに変えてくる
ゆっくりになると防御攻撃の低下+道具使用不可になるので場合によっちゃ終わる

-静葉系
満腹度を下げてくる、Lv3だと最大値を1割減らしてくるみたいなので注意が必要
まぁ直接的に生死には関わらないけど

-レミリア系
Lv分の力の最大値を減らしてくる、Lv3だと一気に3減るのは痛すぎる

-雛系
俗に言うゲドロ系
装備の加護剥がしたり呪いをかけたり、分裂はしません

--その他厄介なの
単体で致命傷にはなりかねないが結果的に死因に成り得る奴ら
-うどんげ系
射程1で混乱を掛けてくるただ目が合った時限定
他の敵殴ってる横でやられても混乱はしない
地味に攻撃力とHPが高いのも嫌らしい

-レティ系
部屋無いに居るとレティ系とチルノ系以外に掛かる全体鈍足を使ってくる
ただ敵の鈍足は永続だけどこっちは経過で切れるので妖々夢御一行とかは上手く使えば有利に

-永琳系
遠距離攻撃、気分で状態変化にしてくる
序-中盤はそれなりに厄介だけどLv3でもHPが30位しか無いから斜線切って近寄っちゃえば楽

-ヤマメ系
一時的に力が1になる筋弛緩とHPが減る状態にしてくる
どちらもされると困るけど一時的な物なので囲まれてなければたいした問題でもない

-藍系
クロムアーマー系、泣きたくなかったら壁を背にして戦え

-アリス系
ダメージや札とかなんかしらアクションを起こすとアリス人形を出す
アリス人形もアリス人形を出すので序盤で下手にLv3にして低速で倒せるとか思ってると収拾付かなくなる

-文系橙系
倍速、橙は水かければ1撃

-魔理沙系
アイテムを盗んでくる、帽子あればいいけど無いなら遠距離で先手取りたい

---比較的安全な
ヤバイ特殊能力も無く稼ぎにも使える奴ら
-幽々子系
おはぎを置くorスキマに入れるor魔理沙の帽子でほぼ攻撃するだけのキャラに、弱点多いし

-美鈴系妹紅系
時々クリティカル、美鈴は通路まで追ってこない、妹紅は倒すと稀に蘇生

-チルノ系
その階だけ指定したアイテム使用不可にしてくる場合によっては厄介だが危険度は低い

-にとり系
目薬使わないと見えない、事故の原因になりうるがある程度の強さか目薬あれば気にならない

-妖夢系
鬼面武者、倒すと半霊になって乗り移った奴のレベルを上げる
所持品と相談して稼ぎに

-リリーホワイト系
同じフロアに入ったレティとチルノを水に変える
全体的な能力値は若干高いけど低速にすればLv3でもカモ

-リグル系
まれにリグル系をMAPのどこかに召喚する、こいつはP稼ぎに使える

-輝夜系
攻撃すると永遠亭のメンツの誰かをランダムで1-3匹召喚して逃げる
てゐが出たら儲け物、こちらから手を出さない限り何もしないので安全に行える

-てゐ系
耳特攻があれば1確、しあわせの薬落とすからこいつ見つけたら1Lv上がると思えば良い
序盤は敵に投げても良いが中盤以降は自分で使った方が良いと思う、ただ出るのは輝夜の召喚限定

--
長々と書いたけどまぁある程度回数重ねたら後は運かなぁやっぱ、どうしようもない状況は良くあるし
ただまぁこの手のゲームはどこまで慎重になれるかでかなり安全度が上がるゲームではあるとおもう
なんだかんだでクリアできるバランスではあるけど序盤~中が運良くないときつい
後半になればなるほど慎重に動けばなんとかなる場合が多い気がする、弾幕にも余裕があるし
新ダンジョン追加待ちつつ超フルーツでも倒しに行くかな

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