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くもりのちくもり

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い

Author:い
FF14とかFF14とか。
アニメとかマンガとかゲームとか。
時々Roとか東方とかラノベとか色々。
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2010.10
22
CM:0

12:43
なんか他のこと手出してて、やっと終わったので軽く
サブクエ大体こなしてプレイ時間は52時間程

例によってここ見てる人には誰得な話なので収納
もちのろんでネタバレなので以下略
発売前の時点から何度も言ってたけどまぁいつも通りでした
本当に変わってないというか前作やった人ならチュートリアルとか全く無しにプレイできるレベル
操作キャラは基本4人で場所によってはゲストが居たり居なかったりといった感じ

-ロイド
主人公。エステルとジンさん足して割った感じ
オーブメントも3-3で属性制限無し、それなりに使いやすい範囲クラフト
駆動解除技に全体STRUPとなんともまぁ、自己バフがあって防御寄り?な辺りは多少ジンさん混ざってるかなみたいな
とはいえ新しく追加されたコンビクラフトが使いやすい上に強いので普通に使える
ただまぁ武器に属性付けるアクセとかが無いので通常火力としてはイマイチ足りない感
範囲攻撃はコンビで補えるからSクラフトは2つ目も単体高火力が良かった、そこだけエステルに劣ってる
平均的というかやっぱり多少器用貧乏感のある主人公、ラスボス戦もアイテムと支援に回ってたきがs

-エリィ
オリビエとシェラ姉足して割った感じ
銃装備の射程、駆動解除&範囲技に加えてHPCP回復クラフト、加速効果のストライクベルと
CP余ってれば分ければいいし、常にやることがあるキャラ
オーブメントは5連で風縛りが二つだがまぁ別に気にならないレベル
素ATSはティオより高いんだけどクラフトが優秀すぎてそっちに回すことが多い感じだった
Sクラフトは王女譲りの範囲回復、二つ目で攻撃Sクラフトも覚えるけどコンビでいいし出番がない

-ティオ
水縛り6連のクローゼキャラ
アナライザーもSTR下がらんけどジークと同等な使い勝手
でもまぁ魔法系キャラだけあって通常クラフトの出番はそこまで
ザンバーとか通常攻撃は状態異常目的で撒くのは有、ツァイトは敵の位置次第では有用
初期SクラフトのエーテルバスターがATS依存でやたら強い
追加でグラールスフィアみたいなのも覚えるしこっちにCPは回したい所、コンビでも使うし
攻撃はアーツで事足りるってのもある

-ランディ
ロリットアガットさんみたいな火縛りの前衛キャラ、狙い撃ったりはしない
ティータみたいな大円範囲暗闇、ATディレイ、炎傷、中盤には即死と前衛キャラだけあってクラフトが充実
耐性無い敵に対しては暗闇炎傷にするだけでほぼハメレベル
ATディレイも耐性無ければエリィのホーリィバレットと合わせて延々と
ただ逆に全耐性持ちとかだと若干やることが無くなる、双連撃下さい
それでもウォークライの自己CP回復等でコンビぶっぱするだけで十分強い
Sクラフトは両方範囲攻撃、まぁ普通と言えば普通なんだけど・・・
コンビクラフトが使い勝手良すぎて攻撃Sクラフト使う場面があんまり無いと言わざるをえない


他のキャラはスポット参戦
エステルとヨシュアはラスダンスポット
エステルは兎も角、相変わらずヨシュアは強いけどコンビが使えないので最後まで基本4人だったかな

---戦闘うんぬん
キャラでも言及したコンビクラフトがやたら強い
二人分消費するけどCP100で全部使いきらないのもいい
Sブレイク以外で攻撃Sクラフト使わなくてもいい感じ

今回、射程内で物理攻撃回避すると反撃するようになったので暗闇が強くなった
暗闇掛けて見てれば反撃で倒せるレベル、それに加えて炎傷、毒とかもかけると酷い事に
また雑魚はフィールドアクションで結構な確立で先手取れるのでかなり楽だった

アーツも大体前作と同じような感じ
何故かキュリアが無くなってるので序盤は状態異常回復アイテム多少意識して持っていたほうがいいかも
エアリアルでセビスおいしいですは出来なくなった感、そして何故か強化されたダークマター
3rdの時に中円で範囲つけてかなり猛威振るった、というか耐性無い敵に二人で連発するとハメれたんだけど
何をどう間違ったのか今回はデフォで大円と言う、威力は兎も角収束効果とMOV-は相変わらずだし
ダークマター→(ストライクベルで即発動)→集まったところをお好きなように→雑魚敵は犠牲になったのだ
今回SPDがアーツの詠唱時間に関わってるらしい?のでその辺も気にして装備クオーツ付けると良いかもしれない
気になったのはその辺かなぁ、無くなったアーツとかは続編とかで出てくるんだろう多分

毎度の事のような気もするけどラスボスが余り強くないゲームでした

-----適当に
TheEndじゃなくてToBeContinuedだったので続編は出そう
まぁ空FCみたく全く終わってないような事は無い、フラグは色々立ってるけど第一部完と言った感じ

相変わらずBGMは良かった、プレイする際は外部出力推奨

釣り、料理なんかのシステムも相変わらず
料理は食べてもレシピ覚えられなくなった、まぁ食べただけで覚えてた方がオカシイといえばおかしいが
最強装備と交換できる書物システムはやめようぜと言わざるをえない
他にも期限要素多いし、取り忘れに泣くゲーム、いやまぁこれもいつものコトか・・・・

実績で2週、コンビクラフト強化に3週必要
まぁ最強装備4人分揃えると結局4週必要なんですが

とりあえず2周目限定のクエ、ボス居るっぽいので色々引き継いでハード2周目でやろうかと
今回は実績次第だけど装備とかも引き継げるので完全に強くてニューゲーム状態
色々と取り忘れ等があるのでその辺埋めつつ、2周目は会話とかは早送りすればいいしなるだけサクっと
で、3週目はナイトメアでやれば大体埋まる予定だけどそれはまぁ続編決定したら、とかでいいかな
例によって色々積んでるのと平行になりそうだけどまぁのんびりと

総評としてはまぁいつも通りに良かったとしか
前作との世界観やキャラの繋がりがあるのでプレイする人は空の軌跡FCからやるのをおすすめ

追記か2周目終わったらまた適当に書くかも

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