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くもりのちくもり

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Author:い
FF14とかFF14とか。
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2011.10
10
CM:0

22:10
今更だけど碧終わったからメモ兼感想
面白かった。
FFのグラでテイルズのシステムで軌跡の話を合わせれば神ゲーになるんじゃないか?
元からきな臭い人達は兎も角あの人がここまで関わってくるとは思わなかった
鐘の役割に関してはクロスベルって名前を考えればある程度想定内
他にも色々前作の謎が解明されて良かった


やる事に関してはいつも通り
サブクエおつかいしつつメインのストーリーを進める
戦闘もそこまで変わらず

バーストはノーマル程度だとそこまで無いと困るって程でも
恐らく高難易度向け戦術
マスターアーツも殆ど見ないで終わった

----キャラうんぬん
-ロイド
攻略王ロイdやめあら
主人公と言うことで必然的に常に使っていく事になる、防御高めの汎用キャラ
技はアクセルラッシュがレイジングスピンになった以外は特に変わらず
引き寄せてちょっと弾くけど中円攻撃なら纏めて拾える龍爪斬との相性がいい
バーニングハートでSPDを上げつつアダマスガードとアクアミラージュを撒く係
鼓舞は殴るキャラが増えたので相対的に利用頻度が増した
終盤は特に入れなくてもいいんだけどコンビクラフトの関係でやっぱり居たほうが便利

-エリィ
ホーリーバレットが劣化したまま戻らなかったので2軍落ち
ストライクベルはアーツとの相性が神だからティオ&ワジを術で使う戦術なら有りかも
とは言えシェラのヘブンズキスが中円(しかもCPも少ない)だった事考えるとやっぱり微妙
物理技は攻撃力不足だしSクラフトはティオのが優秀だしもう一つ何か無いと
ティオに比べて弱体化しすぎ、スタッフの愛の差を感じる

-ティオ
結局唯一のオーブメント6連キャラ、前作は2-3人居たんだけどな
必然的に術使いに、今回すぐ行動できるクオーツの登場で使いやすくなった
バーストの速効性&全属性全体最強術追加でバリエーションも増えた
エリィとの根本的差はやっぱり安心のグラールスfゼロ・フィールド
これがあるお陰でかなり楽に立ち回れる、というかケビンからそうだけど便利すぎ
今回計算式が変わったのか殴ってもマシなダメージが出るようになった
エナジーサークルはHP回復以上に状態異常能力低下を消せるのがでかい
回避50%位ならクオーツ併用で持っていけるのもいい
ギアは1回見てその後出番無かった・・・

-ランディ
パワースマッシュが弱体化?した以外はほぼ前作と同じ
・・・・なんだけど物理で上を行くキャラで出てきてしまったので出番が
序盤は弱体化のせいで微妙だけど各スキルがⅡになるだけで十分立ち回れる
相変わらず異常の入る敵には一方的だけど入らないとウォークライからのコンビしかやることが

-ノエル
ランディのクラッシュボムがⅡになるまでは使った(ぉぃ
睡眠75%とSTR-50%は強いけどそこまで必要とは思わなかったかな

-ワジ
ケビンの同僚だった人
終盤両刀になってちょっと器用貧乏感あるけど強い
武器にクリティカル+があるのでちょっと低めの攻撃力も気にならない
回避も付いてるので装備とクオーツで上げてやると避けまくる
ゼムリア武器+エヴァーグリーン*2まですると回避率95%、脳筋は完封できる
まぁ50%位迄上げてアクアミラージュ掛ければいいんだけど
終盤は殆ど耐性だらけで微妙だけどファントムラッシュは耐性無い相手には一方的
カラミティグロウで良さそうだけど殴りつつ維持できるのがいい
耐性ある敵にも少し強めの通常攻撃感覚で使えていい
後異様に便利なトリニティカード、アーツ連打するのは完封、範囲も広いしクリティカルで威力も馬鹿にならない
アックス付けると避けつつクリティカル連発してくれる
5連だしアーツもそれなりに、アカシックアームとエリィとティオとのコンビは魔法攻撃だし
術使いにもできるけど思うけど結局殴らせてた

-リーシャ
汚いさすが暗殺者きたない
龍爪斬が双連撃を思い出す性能ランディに酷いことしたよね
単体性能としてはCP20で毒まで付与してたヨシュアに比べて劣る気もするけど
ほぼ画面全体の範囲と中円って事を踏まえると軌跡最強クラフトの一角と言っていいと思う
引き寄せない敵も通常攻撃当たる距離ならしっかり2Hitするし
クオーツやら装備やらでSTR特化して麒麟功でクリティカル出ると20k位平気で叩き出す、どこのSクラフトだよ
麒麟功はディレイがちょっと気になるけどノーリスクで+50%は強い
爆雷付も耐性無い敵は大抵即死ダドリーにひどい事したよね
コンビがロイド限定ってのがちょっと難点だけど威力は折り紙つき
ただまぁこの手のキャラにありがちで紙なので1歩下がった所に置かないと危ない

-ダドリー
ロイド外すなら多分この人入れるかな、結局使わなかったけど
ジャッジバレットは犠牲になったのだ爆雷付のな
ショットガンでDEF下げて号令でこっち強化しつつ遅延、回復と
広範囲攻撃が無い意外はかなり優秀


-----
終盤は最後までロイド、ティオ、リーシャ、ワジでほぼ固定

前作同様アダマスガード、アクアミラージュ、A-リフレックスが強い
前2つは脳筋相手に完封できるし、後者は上手く全体攻撃跳ね返すとトンデモダメージ叩き出せる
ゾディアック復活したけど殆ど使わなかったな
攻撃アーツに関してはまぁ状況に応じて

ノーマルだと負けバトル以外はそこまで強敵も
風の剣聖(笑)も負けバトルの時程、裏疾風使って来なかったから楽だった
元祖剣聖、剣帝に比べると全然って感じ、脳筋親子も物理しかしないから余裕
またあのヒゲがいいトコ持って行かないかとちょっと警戒したのは俺だけじゃないはず


しかしレクターはFCに最初に出た時に比べて出世したなぁ
もし次回帝国の話やったら確実に仲間になりそう

まだまだ軌跡シリーズ終わらなさそうだし続編に期待

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