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くもりのちくもり

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い

Author:い
FF14とかFF14とか。
アニメとかマンガとかゲームとか。
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2012.04
11
CM:0

18:26
resize0082_20120411124339.jpg
プレイ時間56時間、ターン数254って所

正直修理育成に時間掛け過ぎた感はある
期待を全部マルグリットの再動に注ぎ込めば40回位同じキャラが動ける計算だし、ずっと俺のターン
ラスボスとか射程外からLv99射撃カンストの熱血覚醒ファンネルひたすら撃ち込んで終わったよ
特にターン数消費しないで育成したけど酷かった

以下キャラ感想とか思ったこと色々長い
-∀ガンダム
今回の救済措置というかまぁ前作では自重してたけど解禁されたら使わざるをえない
フルカスボーナスでEN+100とEN回復大とか使えって言ってるようなもん
自分中心で複座で覚醒持ちのメイオーとかセブンスと比べるとちょっと見劣りするけど十分おかしい
精神コマンドで補助してやれば本当に1ターン目から敵の布陣が無くなるレベル、気力はバサラ居るし
エンブレムと組み合わせると更に酷い事になる、他キャラの育成に支障が出るのでご利用は計画的に

-修理補給うんぬん
修理で99にしたのは結局18人、最後の方面倒になって結構妥協したけど
メタスだけじゃなくてトーラス、ジェニス改もあるのでW、X勢も99が容易に
ファ(期待)さやか(再動祝福)サラ&アデット(期待補給)エスター(期待)辺り99にするとバランス崩れる
補給はシャトルをとりあえず99にするといい
シャトル1機で期待4回、分析8回、脱力7回、祝福6回使える、竹尾ゼネラルカンパニー優秀すぎっぞ
戦闘キャラだと相変わらず覚醒持ちのアムロとクワトロが酷い
更にLvカンストしたらちょっと月光蝶使えば欲しいスキル全部とって射撃カンスト位余裕だから困る
ロランに全部集めたらどう考えてもポイント使い切れないから∀は結構使いまわした


-新規スキル
-SP回復
久々復活、つってもクリアターンから逆算しても4,5ターンで1話終わるゲーム、特に終盤は2ターンとかざら
というわけで初期技能以外で覚えさせたキャラはいなかったかな、集中力下さい

-SPゲット
切り込み役に覚えさせると加速集中気合つかって切り込んだら次のターンにSP全快とか
対ボスには意味ないから全員必須って訳でもないが強い

-気力+ボーナス
気力+系が合わさった感じ
バサラ入るまでは結構強い、すぐ気力カンストするし

---良く使ったキャラうんぬん
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-シン
参戦速い割に機体が完成されてる
VPS、分身、種割れと他のユニットが後継機イベント、AB、改造ボーナスで解放される技能が最初から揃ってる
近距離長距離可でEN回復持ちでシンの精神コマンドも完璧
今回はフルウエポンコンビネーションも追加されて火力向上
撃墜数トップは序盤無双した副産物

-アレハレ
誰だよ電池って言った奴
中盤のイベントで能動的にハレルヤ引き出せるようになって魂も付いて火力向上
加速持ちでボーナスで移動力付くので兎に角足が速い、全武器P装備で開幕から最奥の敵に届く
ハレルヤの副産物で全ステータス上がるので再攻撃とかも相性がいい
強いて言うなら刹那見たくアーチャーと複座になれば尚良かったんだけど

-アムロ
味方機は下がれ、月光蝶を使う!
アムロって訳じゃないけどνガンのファンネル15発(Bセーブ、ボーナス込み)は最強武器の弾数じゃないと思う

-ロラン
∀を怒らせるな!
もうヒゲだけでいいんじゃないかな・・・

-キラ
魂AB種割れで相変わらず火力は高い
気力問題も気力+とバサラでかなり解消された
最強技が合体なのが難点

-クロウ
中盤から参戦
格闘選択したけどなんとなく器用貧乏というか主人公らしい活躍は無かった感
援護要員としては変わらず優秀、金稼ぎポジションはヒゲに奪われた

-カレン
相変わらずひたすら輻射波動ゲー
Eセーブで消費28とか最強武器の燃費じゃないしバリア貫通サイズ無視でAB乗るから本当に輻射1本でいい
魂と熱血両方いらねーから加速ください、まぁ移動に関しても多少良くなったけど

-刹那
変わらずガンダムキラー
中盤から複座になってMAP追加で多少便利に
やっとの事で開放された技能はがっかりだった、というか種割より弱い感
技量上がるのは再攻撃と相性いいけどダメージ補正欲しかった
魂と熱血両方いらねーから以下略

-カミーユ
仕方ない、月光蝶を!
NTLvは唯一9になるけど覚醒持ちの二人と比べると劣る
でもまぁ魂あるし1発はデカイから使い分けにはなるかなぁ

-ゼロ
蜃気楼がATフィールド持ち、MAPWが使いやすい
複座じゃなくなったのが難点だけど前作と同じような運用で
ABはいきなり魂出たりするとどうしようか困る

-ヒイロ
ゼロシステムがここまで使えたの久しぶりな気もする
ABと組み合わせで開幕からゼロシステム発動
ローリングがまさかのP属性のMAPWで便利、魂掛けないと火力不足はあるが

-エスター
序盤の主人公
改造はクロウに反映されるからフル改造しとくとコスパがいい
とはいっても中抜けして復帰後はほぼ修理と期待しかしなかったけど

-ロックオン
兄弟揃ってH&Aが無い
まずそれ取るの手間に他のキャラと差が出る
ガンダムルートだったから結構活躍してくれた
中盤にP兵器のトラインザム追加されて使いやすくなった

-アポロ
いわずもがな
太陽剣復活

-アルト
早乙女スペシャルが分身ついて強化された
まぁ早乙女スペシャル自体もマニューバーの地形適応変わって射程1増えるからそれなりに出番もあった
フル改造しないと火力不足、まぁ今回金余るけど
とりあえず戦闘アニメが気合入りすぎ、ISCマニューバーのトドメ演出は必見
そういやスタッフロールに河森とか色んなアニメ絡みの名前がクレジットされてたな

-葵
・・・・というかエイーダの祝福20のついでに出してた
最強技が合体技なのが以下略

-シモン
気力180の螺旋力補正は相変わらず強い
シモンとヴィダルの精神コマンドがかぶりすぎ、加速か覚醒をだな
そういやグレンだけ話終わらなかったな

-マルグリット
バランスブレイカー
再動50は安すぎる、期待がそのまま再動になるから色々ヤバイ
祝福30とか期待50も十分おかしいけど適当にボス落としてLv上げてひたすら再動してた

--次点
-真ゲッター
相変わらずの火力だけど乗り換えが遅いのが難点

-スザク
参戦が遅すぎるけどギアスの呪縛が強い上にランスロットがおかしい
最大攻撃力7400はライザーの次位に強い上に他と比べてEN40とか連発可
MAP持ち、最大射程8、更に機体がデフォで空Sでバリア持ちとか僕の考えたなんたら
更に集中必中不屈加速が揃って魂の消費が40とかどう考えてもチート
両刀なの突撃がいらないのが難点、格闘で統一されて直撃なら完璧だった
使う前に戦闘が終わるサテライトとか考えなきゃ火力かなり上位だと思うENもSPも燃費いいし
40話位で入ればもっと活躍の場面もあったろうに

-セツコ
中盤顔だして最後にもう一回って感じだけど隣接ユニットの攻撃力上がるAB便利
覚醒使って動くだけでいい人、ついでに援護もあるし

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修理レベリング、月光蝶開放すると完全に作業
でもゴールドエンブレムなんてもん貰っちゃうと、ねぇ・・・
正直序盤のがSRポイントのが結構ギリギリだった、後半は1,2ターン余裕持って達成できるようなのばっか


1周目からスタメン全員フル改造して金が余ったしキャラゲーとしては良い
とりあえず別ルートあるからもう1周はするかな、アニメひと通り片付けたら、だけど

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