RSS
Admin
Archives

くもりのちくもり

・・・・・

い

Author:い
FF14とかFF14とか。
アニメとかマンガとかゲームとか。
時々Roとか東方とかラノベとか色々。
どうしてこうなった

 
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
 
TweetsWind
コメント
 
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.12
25
CM:0

02:05
第二次スパロボOG感想
結局一ヶ月掛かったよ12月忙しすぎだよ
resize0116.jpg
システムに介入してBGM変更許さないレーツェルさんマジトロンベ

-----
とりあえず海MAP多すぎなスパロボだった、陸MAPだとヒャッハー陸ダーッ!って思うレベル
ずっと地上ルートだったせいもあるけどラ・ギアス出た後は半分位海だった気もするよ
それによって強化パーツがかなり絞られる、まず空と海パーツの取り合いから始まる
デフォで浮いてるユニットならAアダプターでも代用可
ぶっちゃけ地上ルート通るデフォで飛べないユニットはフルカスボーナス海S有りだと思います
ゼンガーとかトロンベとかスロット1のユニットはそれでまず埋まるのが難点
地上ルートだと宇宙最後以外殆ど行かなかったし武器にはボーナス適応されないしで悩む所

システムはいつものツイン
今回は事前に組めるので大激励の重要度が減ったかと思ったら、結局連続行動実装で開幕2,3回使うのが基本戦術に
リシュウ先生お役御免でトロンベ過労かと思ったら優秀な大激励要員がどんどん入ったから平気だった

精神コマンド
-強襲
新規追加、加速直撃突撃を掛ける、ツイン限定だけどコスパの割に効果が高い
突撃は1回攻撃したら終わりと見せかけて1ターン続くから連続行動、覚醒で複数行動しても残るのが美味しい
ともあれツインなので直撃持ってないキャラにも直撃掛けれるのがまたいい
今回スタンショックはまだ見てないけどアーマーブレイカー撃つのに超便利

-同調
効果がツイン組んでる限り永続になった
シャインをゼンガー同調で高格闘値からのRHBとか、エクセレンはトロンベ同調で再攻撃とかランページとか

-闘志
反撃無双でも使えるスキルだけど熱血までの繋ぎに必須
熱血覚えるのがかなり遅いから当面のボスキラーツインはこれを主軸に考える

-魂
ツイン撤廃で習得者が軒並みユニットに恵まれてないという
究極ゲシュキック欲しい

-脱力
エクセレン以外の習得者がやっと出てきて一気に利用価値が
しかもその習得者が脱力特化でやばい

----
アタッカーインファイガンファイが先天技術化
デフォで持ってるキャラの有用性が増した
連続行動実装、ツインで組むと交代で2回動ける
マキシマムブレイクはあんま使わなかった
連続攻撃はほぼ死スキルな気がする、気力上昇系も
底力はZ仕様でスーパー系にあるとかなり差が出る

-----
-キョウスケ
加速没収が地味に痛い、フルカスボーナスも弱体化
しかし新たな嫁とマキシマムブレイク習得で使いやすさは相変わらず
アリエイルとエクセレンが援護で使いまくるからENフル改造必須、自分は動いてないのにEN切れる
とはいえ主武装は弾数制だからバランスはいい

-エクセレン
相変わらずALL武器の陸B、微妙な回避性能
防塵装置付けて地形効果受けるのが一番安定するけどそもそも陸があんまないというか
合体攻撃の威力はアリエイルに負けてるけど恋愛補正込みなら大差ない、消費ENで結局負けるが

-アリエイル
ふぁいあ☆アルトの新しい嫁
セリフはキョウスケなんだけど声が可愛すぎるでしょ
機体性能は平凡、クレイモアが無くてちょっと耐久が低いアルト
合体攻撃追加でいい援護火力役になる、加速持ちも◯

-クスハ&ブリット
龍の空S、虎の陸S没収、特に後者はかなり避けるから残念
龍に至っては最強武器の空S海Sも没収、TOBは陸Sのままだけどそもそも陸が以下略
ブリットはインファイトと複座の恋愛補正あるから陸だと安定するALLはちょっと火力不足だが
連続行動付けるならブリットかな、集中力も欲しいが
クスハの覚醒コスパがいい、デフォの集中力込みで36、かなり連打出来る
ブリットの熱血もコスパいいし鉄壁必中かけてボス何回も殴れる

-トロンベ
安心の天才技能
サイズLだけど避ける、当てる、雑魚相手に精神コマンドいらない
というか加速と熱血以外殆ど使わないレベル、ABで技量+25、再攻撃&クリティカルの鬼
MAPW追加、フルカス込みでMAPW5100はおそらく最高値
P付いてないけど連続行動、連撃、再動+H&Aでどうとでもなる、足速いからマジトロンベ
ALLとMAPが弾数だから逸騎刀閃にENつぎ込めるのもいい、加入が稀に見る速さだし今回ずっとエースだった

-ゼンガー
いわずもがな
ABは対雑魚では劣化、対ボスでは場合によっては強化
ALL追加で遠距離の応戦も可能になったけどガス欠になりがち

-ギリアム
サブユニットのエース
SP回復持ちで加速覚醒、集中力覚えるのを最優先
集中消費10だし予知あるしABで回避増えるし地形適応いいし安心して運用できる
足遅いメインのお供に

-コウタ&ショウコ
分離して殴って合体してとか色々
ショウコがABでSP増える上に覚醒持ちなのがでかい龍虎王と同じような運用
コンパチ自体も高威力ALLあるしオールマイティーに戦える

-マサキ
序盤は結構使えたけどALLがないしサイフラッシュも中盤以降火力不足結局イマイチ
フルカスBセーブでコスモノヴァ3発打てるのはよさそうだけどいかんせん

-シュウ
絶対また出てくると思ったら出てきた、しかも仲間になった
ネオじゃないけどグランゾンは相変わらず強い、硬すぎ
MAPも使いやすいけど最強武器がALLなのだけが難点

-ミオ、テュッティ、モニカ
ミオがAB集中力でツイン脱力消費16がやばい
終盤の難易度かなり変わるレベル、EP前にボスの気力下げてMAP封じたりとかラスボスにも有用
後者二人は大激励要員

-アイビス
長かった、長すぎた、やっとハイペリオンになった
集中不屈加速ひらめきに熱血分担できるのはいいんだけど3人乗りなら覚醒欲しかった所
ALLも微妙だし待たされた割りには微妙な性能だった気もする

-エクサランス
まさかの後継機無し
そのうちライトニングとエターナルに乗り換える、そんな風に考えていた時期がry
とはいえ自衛出来る修理補給機でフィオナの補給がかなり有用だからエースと組ませて集中力までは覚えさせたい
補給があるのと無いのじゃかなり違う

-ヒューゴ&アクア
原作でもドラグナーとかメイオウに出番取られて地味だったけどOGでも地味だった
後継機への乗り換えもイベント的には地味だし・・・
防御面は底力無いけどTEスフィアでなんとかなる
話し的にはある程度メインで進むけどあまり改造しなくても平気
やっぱり複座だしどっちかに覚醒欲しい

-ジョッシュ&リム
フォルテギガス運用
隠しだけあって地形適応SSASでEN消費がALL15最強武器20MAP30という脅威の燃費の良さ
MAPとALL使うならジョッシュにH&A欲しい、分身持ちでジョッシュの底力もあるし防御面も安定
強いて言うなら覚醒が以下略

-イング
今回の主人公というかキーキャラクター、専用BGMが割りとネタバレだった気がする
射撃重視だけど強襲持ちなのでH&A無くても余り気にならない、加速もそれでごまかせる
念動力底力バリアでかなり硬い、当たらないし少し当たっても逆に強くなる
ALLが弾数で最強武器がENで便利、ギリアムと組ませてALL覚醒加速で無双可

-アクセル
多分今回単騎最強キャラ
フルカスで最大攻撃力7600+アタッカー
ALLもあるし、ソウルゲイン自体もHP回復大持ちで安定
中盤から使えるのも強い、援護で10kとかざら
覚醒はあるので加速持ちと組ませると◯、神ヤルダと比べなければかなり厨キャラ
このアクセルに陸SとEN大と消費10で威力6200のALLと魂付けたのが神ヤルダ、そりゃ自重させられるよね

-アルフィミィ
例によって最後の最後に
アクセルは結構早かったのにやっぱり遅かった
まぁペルゼインレベルのユニットがあっさり入ってもバランス壊れるが
HPEN大分身70%底力鉄壁15でまず落ちない
再動要員としておいとくだけでもいい
アクセルと恋愛補正ありそうで無かった、次回作こそは
というかムゲフロでやってたんだし合体攻撃欲しい

-----
機体武器フル改造したのは
アルト、フリッケライ、ペルゼイン、エグゼ、龍虎
ダイゼンガー、アウゼン、コンパチ、ソウルゲイン、フォルテギガス

SRポイントは全習得
序盤はちょっときわどいシーンもあったけど後半は余裕
ラスボスより59話のが精神カツカツだった、先の敵ナメプしすぎたせいもあるけど


2週目はそのうち・・・時間が空いたら

Comment

非公開コメント

友近ダイエット