RSS
Admin
Archives

くもりのちくもり

・・・・・

い

Author:い
FF14とかFF14とか。
アニメとかマンガとかゲームとか。
時々Roとか東方とかラノベとか色々。
どうしてこうなった

 
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
 
TweetsWind
コメント
 
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.09
04
CM:0

23:08
Category : FFXIV
ffxiv_20130904_004909.png
とりあえず広大、冒険してる感はハンパない

-----
以下Lv30位までプレイした感想をざっくばらんに箇条書き
まぁ初心者の偏見多めだと思うから鵜呑みにしないように
正式開始後からプレイ、知り合いがオープンβやってるの見て面白そうだったので
PC版が軒並みネット売り切れしてたから買えなかったらいいかなぁ位だったけど普通にヨドバシで売ってた


■MMOと言うことだけどメインクエストひたすらこなすコンシュマーに近い所がある
-おつかいとか討伐とかわかりやすいJRPG的なクエストをひたすらこなす
-外人的にこういうのどうなんだろうか

■敵は経験値目的で倒さない
-基本的にクエスト、討伐クエストのついでに倒す、Expアイテム目当てで雑魚倒すことはない
-レベリングはクエスト経験値メイン、メインクエストサブクエスト、デイリーで補充されるものetc

■キャラメイク
-ステ振り要素多少あるけどそれぞれの職振るステ決まっててほぼ無いようなもんな気がする
-スキルもLvで固定の物を覚える、選択肢は無し
-レベリングによるキャラメイクの選択肢は殆ど無いと思う職決めた時点でほぼ一直線
-ROで言うところの妨害ウォーロックとか殴りABとかそういう偏った育成は無い
-FFと比べるとステとスキル好きに振れるROはかなり自由度高く思える

■装備とか
-装備は当面全部クエスト報酬で賄える、実際30までやったけどクラフター用少し買った位
-アイテムもほぼいらない、報酬でどうにかなる、ケアル使えたせいもあるかもだが
-というか金の使い道がほぼテレポ用
-誰でもどこでも好きな街に飛べるのは便利、というかそうでもしないと広すぎるが
-装備はアクセとか多いけど頭は1つ、その点ROの頭3段階は良いと思う
-カラーは頭、鎧、手、足、靴とそれぞれ指定できて色も多い
-キャラメイクの指定箇所多さも考えて完全に同一なキャラってのはまず無いと思う

■etc
-基本クエストはアタッカーならソロでなんとかなると思う
-メインクエスト進めていくとPT組む所もあるけどその辺は申請出せばぼっちで集めてくれるので安心
-というか臨時でしかまだ組んだこと無いからなんとも言えない
-グラは綺麗だけどPS2後期レベルかなぁナンバリングだとFF12位
-ライトニングさんまではいかない感じFF12もグラはオーパーツ的な凄さはあったけど
-とりあえず広い、世界観、冒険してる感ははんぱない、めんどいおつかいも新しい所行くだけで楽しめる
-最大の敵はサバキャンとログインゲー、今日緩和されたらしいけど入る時少し引っかかった

-----
PC的にはROのGv録画出来る位のスペックあれば余裕だと思う
最大画質で~なんて言うけど普通に1280位でやる分にはたいした敷居でもない
不安ならベンチマークを
パッケージに1ヶ月分のプレイも含まれてるので普通のコンシュマー感覚でやっても良いかも
合えば続けてあわなくても1ヶ月あればそれなりに遊べるだろうし

メインクエスト終わったとかちらほら聞くけどこの先の伸び代はまだまだありそう
ジョブとかも歴代FF見るにいくらでも増えそうだし
とりあえずLv50までがチュートリアルらしいのでそこまでは頑張ろうかなと
メインジョブのレベリング以外にも制作とかできる事多くてやる事に困る

初心者でメイン盾とかヒーラーはきついかなと思ってアタッカー選択
最初弓だったけど通りすがりに見たブリザラがカッコ良かったから移動出来るようになってから呪術師に
後は淡々とクエこなし中、実際そこまで苦戦したクエは無かったかな
二刀流スキルが開放されたり女の子にもてもてになったりしないのでそろそろFC(ギルド)でも探そうかなと思う今日この頃


あぁ鯖はAlexanderです

Comment

非公開コメント

友近ダイエット