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くもりのちくもり

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い

Author:い
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2013.11
07
CM:0

01:48
Category : FFXIV
ffxiv_20131107_002806.jpg
という訳で終わりました、錬金は45~の大口のコスパ酷すぎるので最後までラノリン

kura1.jpg
革→鍛冶→木工→裁縫→彫金→甲冑→料理→錬金の順でした

以下軽く
-木工師
作成出来る物は少ないけど習得スキルが優秀
Lv50のビエルゴは言うまでもなくLv15のリラックスもインナークワイエットが無駄にならず選択肢が広がる
革とか裁縫と比べると46~50のレシピの少なさが泣ける

-鍛冶師
タンクの武器とギャザクラの主副装備を一手に
Lv50の工面2が優秀、高レベルの制作物の世界が変わる
先にあげておくとギャザクラの装備作れるのも良い

-甲冑師
タンク&ファイター用の金属製の防具がメイン
スキルがどれも微妙なのでおそらく一番ニッチな職
Lv15の突貫作業はセットだけしておくとぼーっとコマミスした時にワンチャンある・・・かも

-彫金師
アクセ一式を手がける恐らく一番メジャーな職
戦闘用もクラフター用も9割方手がけるので持ってると捗る
新式アクセ等も必須になってきそうな感じなのでマテリア装着等も考えても総合力高い
Lv50のイノベーションは分かりやすく有用、Lv37の堅実作業もLv20位までの育成に使うと楽

-革細工師
ファイター用防具アクセ&ギャザクラ用防具の半分位を一手に
倹約は2じゃなくても使えるのでとりあえず15にしておくと捗るかもしれない
裁縫と一緒にギャザクラAF折半してるのでレシピの数が多い

-裁縫師
ソーサラー用防具&ギャザクラ用防具の半分位
ヴァンヤとか高レベルのレシピも人気あるしギャザクラ装備も需要高め
スキル的には50の模範作業2の安定感が異常、2があると1が死スキルなのがちょっと勿体無い所だが

-錬金術師
本と一部の杖、後はバフ用のドーピングアイテムが大半
15の秘訣あるとちょっとした時に助かる、コンファートゾーンはあれば便利レベル

-調理師
料理全般
料理が死んでも切れなくなるとか、バハ5層のようなHPチェック等もあるし需要は常にありそう
スキル的には37のステディハンド2がメインなのでとりあえず37って人も結構


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制作物
革彫金裁縫>>鍛冶>>錬金木工甲冑  別枠:料理

スキル
木工鍛冶彫金>革裁縫>料理>錬金甲冑

個人的な感想だとこんな感じかなぁと思ってる

売るものに拘らなければ有用なスキルあるのから上げていくのが後々楽
アディショナルシステムがあるのでスキルが増えれば増えるほど序盤からHQ作りやすくなる

特に拘り無くまっさらな所から上げるなら
革15錬金15鍛冶15木工15料理15→彫金50→鍛冶50→料理37→木工50→裁縫50→革錬金甲冑料理お好みで
って感じかなぁ使うスキル的に、とりあえず15ってのはあながち間違ってない

自分が持ってるメインの戦闘職用に上げるのも有り
ソーサラー→裁縫錬金彫金
ファイター→革甲冑彫金
タンク→甲冑鍛冶彫金

後はまぁ上げやすさも結構差があるので
材料にギャザ産出がある木工彫金鍛冶甲冑なんかは加工してるだけで楽
逆に苦行なのが革と裁縫、有用だけあって材料費が高くて赤字覚悟、特に裁縫特に裁縫
料理なんかは多少なりギルあればマケボから買って納品するだけで終わる
それですら裁縫自分で作るより安く上がるから困る

基本リーヴにHQ納品になるけど大口はリーヴ権が少ない時だけで良いと思う
1リーヴ権に対しては非常に効率いいけどコスパで言うと決して、報酬が美味いならあるいはという感じ
リーヴ権が余ってるなら調達かもしくは普通の納品でいいと思う


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脳死ギャザは割りと時間的余裕ある時に手を付けるかなぁ・・・

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