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くもりのちくもり

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Author:い
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2009.04
04

スパロボにありがちなラスボス前のキャラがそれぞれ思いを語るシーンにいきなり登場
ちなみにファフナールート通ってないとこれが初登場です、なんなんだアンタ

原作知らない人はあんた誰ってレベルじゃねーぞ


-Zと同じく避けるたびに回避率低下
従来のスパロボでは延々と死にスキルだったリアル系の防御技能が結構重要(盾分身バリアetc
今までは運動性改造してれば延々と避け続けたからなぁ・・・・・
その点で言うとVPSで1500軽減の種系はやっぱり強い、ファフナーは1500無効なのであんまり意味なす
切り払い、シールド、カウンター、分身あたりがついてるとかなり安心
と言うか防御技能無いとリアル系で無双はマズ無理な感じ

-ペアユニット、アタックコンボ
Aコンボレベル上がるまでは組ませておけばいい感じ
Aコンボ2以上になってくると単機運用も視野に、3になれば2*3で一気に6機落とせたりするのが強い
ペアは援護つけられるけどそこまでしないと落とせない撤退ボスあんまり居ないような
後半になってくるとオリジナルのボスが全員キラさんみたいなMAP持ちなのと
Aコンボも仕掛けてくるので下手なの組ませてると落とされてイライラ・・・・

-キラさん強い、種割れパネェ
回避命中上昇は兎も角、最終ダメージ+25%はマジキチ更にキラもシンも魂持ち(覚える前にクリアしちゃったけど
自由のMAP兵器は武器フル改造で弾倍選べば2発撃てるので早めのフル改造オススメ

-自由、運命、伝説、隠者はハイパーデュートリオンで毎ターン25%
無双に拍車をかけてる要素
EN関連強化してやればレジェンド毎ターンMAPドラグーン可、範囲は自分中心1-6(メイオー+1マス
撃墜はデス種勢がTOP3でした、キラ、シン、レイ(MAP、コンボ、MAP
レイは10話位しか使えない上に集中コーディ種無いけどレジェンドの使い勝手がいいのでどんどん稼げる
運命の改造引き継ぐから伝説使うなら早めに運命の武器とENをフル改造

-オリジナル・・・びみょ
序盤は避けない耐えないと分の悪い方に賭けるのが好きな誰かを彷彿とさせる
更にアルトと違って汎用武器が格闘で高威力が射撃って・・・機体のコンセプトを問いただしたい所
中盤でラムダドライバみたいな技能と格闘最強武器ついてやっと火力は、でもやっぱり避けない耐えない
後継機になるのかと思いきや合体って・・・更に最強武器格闘かと思いきや終盤で射撃の追加が、どっちかにしr
しかもこの追加技って決め部分がフィオナのファイナルグランドクロスのパクりじゃね
レックスよりレギーナのが使える気がする、防御とMAP兵器的意味で

-射程1の最強技多すぎ
ボスふるぼっこにしようと思うと確実に最強技撃てないユニットが出てくる
ダン、キンゲ、マークザイン、ダンガイオー、主人公機、ゴーダンナー、ムラサメライガーetc
登場作品の主役機の7-8割が射程1、つーか1じゃないのがジーグ、種、バーチャロン位?
主人公機に至っては射程1の射撃技とか初めて見たよ・・・・
その点やっぱ種勢は全員最強技が中~長射程と便利で使いやすい

-宇宙B多すぎ
というかガンソ、ゾイド、キンゲ、ゴーダンナー勢なんだけど
中盤スラスターモジュールたんねーよ
サウダーデは宇AなのにダンはBってのはおかしいだろ、原作最後的意味で
その点、種はレジェンドのドラグーンが地上で使えない(強化パーツでカバー可)以外は良好
キラさんに至っては自動で宇宙だと宇S空Aで地上だと宇A空S
武器の仕様が変わるのは判るけど何故地形適応まで・・・マジぱねぇっす
地形SとAじゃ下手に能力上げたAよりSのが強いからな・・・・

-隠しキャラ
ガンソと種ルートでミハエル、ファサリナ、レイ、ステラ選んでみた
まぁ実用はレイ位かなぁサウダーデはちょっとがっかり、だけどキラさんと組ませると専用のセリフが

-やたらロリショタが多い気がする
平成の作品が多いせいかやたら目に付く、僕はレ・ミィちゃん!
幼女だけじゃなくショタ枠もしっかりカバー・・・ゾイド、恐ろしい子
だがしかしガンソの双子はやっぱり死ぬ、酷いや寺田さん・・・・(せめてメリッサだけでも・・・

-BGMの件
エストポリスのアレも酷かったけど最終ステージはずっとクロトリの魔王決戦が流れてます
こ れ は ひ ど い
ちょっと似てるとかそーゆーレベルじゃない、原曲をアレンジしたようなもん

-総評
キラさんパネェに尽きる、携帯機の強さを少しは据え置きに
機体の地形適応もあるせいか、キラさんが集中を使った覚えが無い(ボスクラスも余裕で0%100%
自由運命改造しておいておけば8割なんとかなる感じ、後はお好みで
ラスボスもキラさん一人で第一形態倒して第二形態はキラ、ヴァン、シンで14万、後は適当に殴って終わり
てゆーか最終ステージは下手に数向かわせるとMAP*4で酷い被害が出るので単機のが都合がいい
最後前で平均レベル45~8、50以上で覚える精神コマンドとか出番無すぎだろ・・・・
2週目はまぁ気が向いたら

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